靴でもサンダルでも臭ってしまう足のニオイ対策

靴でもサンダルでも臭ってしまう足のニオイ対策

毎日お風呂に入って清潔にしているのに足のニオイが気になる、という悩みがあります。

とくに女性の場合は周りにニオイが気付かれないか、などと毎日気が気ではありませんよね。

この気になる足のニオイの主な原因は、足に繁殖してしまった雑菌です。

いくら毎日お風呂に入って清潔にしていても、靴の中の足は蒸れやすいですし、汗だってかきます。

その汗や皮膚の垢などがそのまま放置されると、雑菌が繁殖して悩みのニオイとなってしまうのです。

ところで、靴の中の蒸れがニオイの原因ならば風通しの良いサンダルではどうだろう、とサンダルにされる方も多いようです。

確かに足の通気性が良くなって蒸れにくく雑菌の繁殖が抑えられます。

しかし、それでも臭いが気になることがあるんです。

それは、サンダルとはいえ足の裏はサンダルに密着しているからです。

長い間歩いたり、立ちっぱなしでサンダルと足が密着した状態が続くと、結果的に靴と同様に蒸れてしまうんですね。

それを避けるためには、たとえば足の底に通気穴があいたサンダルを選ぶようにするしかありません。

足の底に通気用の小さな穴が開いたサンダルが出回るようになってきましたので、気になる方はちょっと探してみるといいかもしれませんよ。

そして、サンダルの足裏にくっつく部分は毎日清潔にしておくことも大切です。

さらに、サンダルでも靴でも、毎日同じものを履くのではなく、2〜3足をローテーションして履くようにしましょう。

また、これからの季節はとくに生足で勝負したいところですが、ここはデオドラント効果のあるストッキングを利用するというのもひとつの手です。

ストッキングは予備を携帯して、ニオイが気になりだす前に外出先で履き替えるとさらによいですよ。

そして、足のニオイ対策の基本は、やはりお風呂に入ったときに指の間まで丁寧に洗うということです。

入浴の際は洗面器に大さじ2〜3杯の重曹を入れたお湯で足湯すると、ニオイがかなり軽減されます。

重曹は弱アルカリ性なので、酸性であるニオイのもとを中和してくれます。

この重曹足湯を続けることで、かなり効果的に足のニオイを改善することができますので、ぜひ試してみて下さいね。

そして、いろいろ工夫しても足のニオイがすごく気になるという場合は、クリアネオを頼りましょう。
クリアネオの販売店と通販で安く購入する方法
無臭で有害な添加物は排除した制汗ジェルクリームなので肌荒れもしにくく、効率的に消臭・制汗パワーを発揮してくれます。

足の臭いだけでなく、ワキガやすそわきが、チチガ(乳首の臭い)など全身の体臭改善や汗改善に役立てられますので、クリアネオがあると重宝しますよ。
公式サイト↓
すそワキガにクリアネオ

u