auの電子書籍ストア「ブックパス」の口コミ評価レビュー!新刊も読めるの?

auの電子書籍ストア「ブックパス」の口コミ評価レビュー!新刊も読めるの?

あなたは普段から、雑誌、漫画、小説などを読んでいますか?

私は昔から漫画が大好きで、大人になっても日常的に漫画を購入していました。

でも、読んでしまった漫画には興味がなくなってしまうので、家の中には用無しになった漫画が積み重なっていくばかりでした。

お金を出して購入したからこそ捨ててしまうのはもったいないし、だからといって取っておくのも部屋の邪魔になる。

だからといって古本屋さんに本を売ったとしても、たいして値段がつかないですよね。

もっと気軽に本を楽しむ、何かお得な良い方法はないのか!?

そんな時にたまたま思いついたのが、電子書籍でした。

電子書籍ならスマホやタブレットを使って見たい時に見ることができ、かさばらないのでとても便利ですよね。

さらに本屋さんで購入するよりもお得なこともあり、最近では電子書籍ばかり見るようになりました。

ですが、電子書籍にも様々なストアがあり、お得なものから実はそうでもないものまでたくさんあります。

電子書籍を始めたいけれど、いったいどこの電子書籍ストアが良いのかわからない。

そんなあなたに、ぜひお勧めしたいのが、auの電子書籍ストア「ブックパス」です。

ブックパスは若い女性や、男性を中心に幅広い人気を集めており、最近では電子書籍ストアの中でも非常に人気が高いことで知られています。
ブックパスで新作コミックも雑誌、小説、実用書も楽しめる!

そこで今日は、auの電子書籍ストア「ブックパス」についてわかりやすく簡単にご紹介していきましょう!
[toc]

ブックパスとは?

ブックパスとは、簡単に言うと月額料金でコミック、写真集、雑誌などの対象タイトルが読み放題のプランがある電子書籍サービスです。

そして、1冊ごとに好きな本を購入することができるアラカルト購入もあることから、月額料金で楽しめるプランと、二通りの楽しみ方を提供してくれている電子書籍サービスになります。

種類が非常に豊富なので、読みたいと思っていたものを気軽に読むことができ、さらにスマホやタブレットさえあれば持ち運びが不要なのでいつでもどこでも楽しむことができます。

また、アラカルト購入では好きなタイトルを1冊ごとに購入することができ、書店で購入するよりも格安になっているところが大きな特徴です。

例えば、ダイエット本を読んでみたいけれど、本屋さんで購入するのは少しもったいない。

旅行に行くため情報誌を購入したいけど、荷物がかさばってしまうのが嫌。

こんな時ってありませんか?

日ごろからこのように考えている方にとって、ブックパスは心強い味方となってくれます。

スマホさえあれば、どこにでも自由に読みたい本を読むことができる

これが電子書籍最大のメリットとも言えるでしょう。

auスマホを持っていない人は読めないの?

実は私もブックパスに登録しようと試みた経験があります。

きっかけは大好きな漫画の続きをお得な価格で読みたかったからです。

他の電子書籍ストアよりもはるかにお得に読むことができ、さらに読みたいものもたくさん揃っていたので、ブックパスはとてもお得だと思いました。

さぁ、早速登録しようと思った時に、1つだけ大きな壁となったものがありました。

それは、私自身の携帯電話会社をauにしていなかったからです。

auと言えば三太郎シリーズが大きな注目を集めている大手携帯会社になりますよね。

私は以前ドコモを使用していましたが、その後乗り換えキャンペーンなども経て、今現在はソフトバンクを利用していました。

そのため、auのブックバスは利用することができなかったんです。

ブックパスは利用するにあたっては、auのIDが必要になります。

読み放題プランの支払いはauのかんたん決済となっており、auのIDを持たない人は利用することができません。

auのスマートフォンやパソコンで利用することができる電子書籍サービスとなっているため、ブックパスを活用したいと考えている方は、携帯会社をauに変える必要があります。

ただし、携帯電話と言うのは非常に厄介なシステムがあり、登録した月でないと解約料等が発生してしまったりします。

さらに携帯の機種代金を分割で払っている方にとって、早々に解約してしまうと金額が高くなってしまう可能性も少なくありません。

もしもあなたがこれからauに携帯会社を変えたいと考えているのなら、あらかじめ自分が今の携帯会社で登録した月などをしっかりと覚えておくようにし、自動的に契約が継続されないように気をつけましょう。

また、契約月でなかったとしても、乗り換えキャンペーンなどを活用すればキャッシュバックされる場合もあります。

auスマホになってから、↓ブックパスを使ってみてください。
アラカルト訴求

他の電子書籍ストアと何が違う?

では続いて、auのブックパスが他の電子書籍ストアと一体何が違うのか見ていきたいと思います。

今現在、電子書籍ストアはとても多くの種類があります。

月額料金のものもあれば、ポイントを購入し1冊ごとに本を購入することができるスタイルなど、様々なニーズに合ったものから選ぶことができるようになりました。

auブックパスの場合には、月額コースも1冊での購入もどちらも可能です。

そして他の電子書籍ストアと大きく異なるのは、料金です。

例えばA社とauのブックパスを比較してみたところ、

A社 月額料金が980円 書籍、雑誌、コミックなどが読み放題。

auブックパス 月額料金が562円 書籍、雑誌、コミックなどが読み放題。

このようになっていました。

さらに今ならキャンペーンを行っているため、初回登録時は30日間の利用料金が無料となります。

続いてB社とauブックパスを比較してみたところ、

B社 月額料金が400円 雑誌が読み放題

B社はこのようになっており、ブックパスと比較してみると書籍やコミックは読むことができないため、かなり種類に限りがあることがわかりました。

つまり、月額料金を少しでも安くし、さらに豊富な種類を読みたいと考えている方にとって、auのブックパスはとてもお得だということがわかります。

実際にいくつかの電子書籍ストアと比較してauのブックパスを選ぶ方はとても多いようです。

その理由について見てみると、

・検討していた電子書籍ストアの中で1番種類が豊富だった

・システムがとても分かりやすかった

月額コースとアラカルト購入の両方を使うことができるので便利

漫画だけじゃなくいろんなジャンルの雑誌が読みたい

このように考えている方がとても多いようです。

また、最近ではほとんどの中学生や高校生がスマホやタブレットを使いこなしています。

当然、電子書籍ストアを利用しようと考えているお子さんも少なくありません。

しかし、本屋さんで販売されている本と同様に、電子書籍ストアにも子供にふさわしくない性的表現が含まれている書籍、雑誌、コミックが存在します。

auのブックパスでは、このような性的表現が含むもの全般にセーフサーチをつけており、18歳未満はセーフサーチをオフにすることができないため、親から見ても安心して楽しむことができます。

新刊コミックや雑誌も読める?

それでは、auブックパスは、新刊コミックや雑誌なども読むことができるのでしょうか。

新刊コミックや愛読している雑誌の発売日を楽しみに待っている方も多いでしょう。

そんな時に電子書籍ストアでまだ販売が開始されていなかったり、読むことができなかった時ってありませんか?

auブックパスは、本屋さんと同時期に発売になるコミックや雑誌を読むこともできます。

もちろん必ずしも確実に読めると言うわけではありません。

種類によっては発売開始が本屋さんよりも後になってしまうこともあります。

詳しい情報を知りたい場合には、入荷予定表からあらかじめチェックすることができるので、自分の読みたい雑誌やコミックの発売日を知ることが可能です。

まとめ

今の時代、電子書籍は現代人のニーズに合っており、とても便利に使えるようになりました。

通学や通勤の時間帯。
ちょっとした昼休み。
夜のリラックスタイム。

このような時間を活用して、あなたもぜひauブックパスを試してみて下さい。

ブックパスなら50,000冊以上の雑誌、コミック、小説、実用書など幅広く活用することができます。

さらに電子書籍には珍しい写真集なども読むことができるので、お気に入りの1冊をぜひ見つけてみてください。

なお、先ほどもご紹介したようにauに加入していない場合にはブックパスのサービスを利用することができません。

CMを見ていただくと分かるように、auでは様々な割引サービスなどを行っており、他の大手携帯会社と比較しても内容が非常に充実しています。

昔はauやソフトバンクといった携帯会社は電波が通りにくい等と言われていました。

しかし電波状況もかなり良くなり、auだから電波が悪いなんて事は今の時代ありません。

今年は残暑も穏やかで、例年より早く秋が到来しそうな予感がしています。

秋といえば読書の秋。

あなたもこれからの涼しくなる過ごしやすい季節。
秋の夜長を読書で楽しんでみませんか?

ブックパスで30日間無料になるお得なキャンペーンを活用し、あなたも読書の秋を楽しんでみてください!

⇩⇩お得なキャンペーン中の公式サイトはこちら
アラカルト訴求
ブックパスで新作コミックも雑誌、小説、実用書も楽しめる!

hs